剣道再開組の中年剣士が生活習慣病と戦いながら剣道修行


by jdmn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:プロフィール( 1 )

改めて自己紹介

プロフィール

 はじめまして、塩田です。昭和28年11月生まれです。

 主に販売促進、マーケティング、特にダイレクトマーケティングやテレマ
ーケティング関連のコンサルティングを中心に仕事をしております。マーケ
ティングや調査、セミナー運営の傍ら本も何冊か書きました。

 パソコンはレポートをまとめるためインターネットでの調べ物や取引先へ
の報告、連絡業務でのメールのやりとりで必要不可欠なものですから、何と
か最低限使える程度まではマニュアル片手にやってきました。

 PCの操作上、何かわからない時に気軽に聞けるスタッフがいても、つま
らないことで理解するまで時間がかかるし、人の2倍3倍の時間をかけようや
くここまできたというのが実感です。

 このブログは剣道と健康をキーワードに、日頃感じたり考えたことを
綴った私の稽古日誌であり、健康日誌でもあります。

 44歳の時、29年ぶりに剣道を始めた理由は、日頃の運動不足の解消だけで
はありませんでした。長年の暴飲暴食がたたり肥満体型に、そればかりか2年
ほど前から糖尿病と診断され、血糖値は高くなるはちょっとした階段の上り
下りでも息苦しくなるは、我ながらこのままではまずいと思ったのです。

病院では運動と食事制限、酒を控えろと指導されるだけ。ならば以前からまた
始めたいと思っていた剣道を選んだのです。

 剣道は年をとってもそれなりに続けられる競技です。構えや足の運び
は背筋、腹筋やアキレス腱を強め、足の動脈からの血流を高め、もちろん心
肺機能を高めるにはもってこいの武道です。

 気・剣・体一致の教えは奥深く、小・中学・高校、大学生から一般までの
有段者に交じり、稽古に励んでおります。

 久しぶりに身に付ける防具は懐かしくもあり、息苦しいものでしたが、今
では道場に毎週1~2回通い、1時間半ほど汗を流しています。
[PR]
by jdmn | 2005-06-27 15:40 | プロフィール