剣道再開組の中年剣士が生活習慣病と戦いながら剣道修行


by jdmn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

講習会に沖縄から参加?    11月14日(水)

 街のあちこちでクリスマスツリーや華やかなイルミネーションが
飾り付けられ街並みが徐々に年末モードになってきました。

 今月末には埼玉や東京でも昇段審査が開かれます。

 もう少し早めに講習会をやってくれればいいのに、という声があち
らこちらから聞かれます。本当にその通りです。

 今回は来年春の昇段審査に臨まれる方を対象にということで
よろしくお願いします。

 さっそく申込みされた方には沖縄から来られる方もいます。
エッーと思いましたら、東京へ来たついでに参加されるということでした。

 吉山先生の著書も読まれて、この機会にぜひ参加をというわけです。
嬉しいですね。

 日頃稽古をお願いしている諸先生の中には、来年六段、七段の昇段
審査に臨まれる方が多数いらっしゃいます。

 稽古熱心な先生ばかりですから準備は十分出来ていると思います。
しかし、実際の合格率は10数%、七段にいたっては数パーセントです。
実力が拮抗している中での審査で合否の差はわずかです。

 今回の2日間にわたる講習会は、まさに強化合宿のようなものです。
こうした機会はめったにあるものではないと思います。ぜひ講習会参加
をご検討下さい。

 剣道は昇段が目的ではありませんが、ご自身の剣道の格が問われる
のも段位ということになるのでしょうか。

 

 

 
[PR]
by jdmn | 2007-11-14 07:33 | 昇段のための講習会