剣道再開組の中年剣士が生活習慣病と戦いながら剣道修行


by jdmn
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

吉山先生迎え講習会  10月22日(月)

 12月1日、2日(土、日)に講習会
「昇段審査のための剣道クリニック」
 
 稽古時間がなかなかとれない一般社会人剣士に朗報

 「悩める剣士に贈る 剣道昇段審査合格術」の著者で
知られる吉山満先生は、まさに悩める社会人剣士の求
めに応じて、全国どこでも飛んできてくれるという。

 それならばと私も試しに、無謀にも先生に電話をしてし
まいました。吉山先生の著書も読んでおり、何といっても
述べられている内容は「一般社会人の方」を対象にという
かきだしから始まっています。リバイバル剣士といわれる
一般の剣道愛好家にとっても強い味方です。

 剣道日本の編集部の方を介して連絡を取り、さっそく講
習会の依頼をしてみましたところ、快く引き受けていただ
きました。

 何でも埼玉は青春の地、思いで深いところだそうで、話
はトントン拍子で決まってしまいました。

 「四段受審を19年経験し、五段は7回落っこちましての反省」と、
中見出しにもあるように、昇段審査にはずいぶんご苦労さ
れた時期もあるようですが、六段と七段は京都で一発合格です。

 そんな吉山先生の体験から得た剣道観、効果的な稽古
法、そして昇段審査に臨む際の心構え、審査に関するノウ
ハウなど是非お伺いしたいと思います。

 期日は12月1日、2日(土、日)
 会場は埼玉県(場所は未確定)

 両日共に朝9時から夕方まで講義と実技、稽古です。
凄く中身が濃いメニューです。

 会費は参加者の人数によって変動しますが、会場同様に
まだ未定です。

 参加を希望あるいは検討される方はメールでご連絡ください。
2日間の主な内容と吉山先生のプロフィールを返信します。

連絡先 shiota.nobu@gmail.com 塩田まで
 

 
[PR]
by jdmn | 2007-10-22 01:19 | 最新のニュース