剣道再開組の中年剣士が生活習慣病と戦いながら剣道修行


by jdmn
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ご心配かけました。元気です。  8月24日(金)

 前回の更新が6月ですから、何と2ヶ月ぶりの更新です。

 どうしたのかって、個人的な理由は数々ありますが、ちょっとした
朝青龍状態でもありました。仕事上の変化や体調不良でブログの更
新まで手が付かなかった、というのも大げさですが、人に厳しく自分
に甘い日頃の習性が出てしまいました。

 この2ヶ月、どんなに遅く寝ても朝の4時には目が覚めてしまいます。
もともと朝型だったので、そのまま起きて仕事のアイデアやプランの
原案作り特に暑い夏場はこの方がいいと思っていました。

 ところが、稽古でもすぐへばるし、疲れやすい。そういえば定期的に
行っていた検査もしていない。急遽検査へ行きました。

 私の場合、剣道を再開する理由として成人病対策、つまり糖尿病対
策があったのですが、少し油断をしていたおかげか数値が悪化してい
ました。

 主治医からは「肉中心の食生活をあらためること、酒を控えること」
前から言われていることですが、厳しく注意されました。

 食べ物に好き嫌いがなく、煙草は23年前にやめています。
しかし、毎日飲む酒量が問題かな。今は控えめに焼酎の麦茶割りや
お茶割りを4,5杯です。それでも多いかもしれませんね。

 私のような持病を抱えた50代は、この夏場は危険が一杯です。
冷房の利いた部屋と外の温度差はハンパではありません。
水分補給だけでは熱中症対策にはなりません。

 今は、意識的に酢やクエン酸、果実、たんぱく質を多くとるような
食生活に心がけています。

 お医者さんからは血圧を下げる薬、コルステロールを抑える薬、
血糖値を下げる薬を処方してもらいました。これでしばらく数値を
改善する努力をします。

 剣道を再開し始めた頃は体重が83㎏ありました。今は72㎏まで
落としました。剣道の稽古のおかげというより、稽古についていける
身体作りという意識改善が必然的に食生活の改善につながったの
かもしれません。

 
 今日の朝は比較的過ごしやすかったのですが、昼前にはいつも
の猛暑です。

 皆さんも健康に注意し、夏場の稽古は無理をしないように。

 それではまた。
[PR]
by jdmn | 2007-08-24 14:15 | 独り言