剣道再開組の中年剣士が生活習慣病と戦いながら剣道修行


by jdmn
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

大きく振りかぶる打ち込みで   3月10日(土)

 おやじ剣士さんコメントありがとうございます。
 
 本格的な剣道はほとんど私と同じ年頃、メタボ解消の動機も一緒ですね。

 今日は久しぶりに午前中に稽古に行きました。11日の日曜日に五段の昇段審査を控えているママ剣士が何人かいます。

 当日はたぶん男性と当ることになるでしょう。打ち負けないよう、当りに負けない、下がらない、そう考えたら、多少は稽古台になるかな、そう思い道場へ行きました。

 「押さば押せ、引かば押せ、押して勝つのが相撲の極意」

 剣道も同じことが言えますね。

 気攻め、気迫、位詰め、女性の場合はついつい男性の圧力に気負けししそうなときがあります。体や竹刀の物理的な差はいたし方ありません。

 審査だからといって表面だけ繕い、こじんまりまとまった剣道をしても結果は出ないでしょう。剣道の根幹は生きるか死ぬかのせめぎ合いです。

 剣道本来の精神に立ち、「面を打ち切る」ことを心がけて審査に臨んでください。

 
[PR]
by jdmn | 2007-03-10 02:20 | 稽古日誌